2011年4月13日水曜日

メールアート募集のお願い

今回の東日本大震災で被災された方々にこころよりお見舞い申し上げます。
直接被災された方々、被災地から比較的近い距離に住んでいる人々、遠くの人々。
みんながいまどんなコトを考えているのか。
いま、日本に住んでいる美術家さんたちに、直接教えてほしいと言うのが
このプロジェクトの始まりです。
それを不思議な思いで見ているドイツの方々に見せたいと思いました。

【タイトル】
“ TEGAMI ”
【サブタイトル】
 日本から来たアーティストのハガキ ―Perspektiven japanischer künstler ―

                              訳:日本のアーティストの視線、もしくは展望などの意
-----------------------------------------------------

みなさま

まったく似合わないコトなのですが、企画をつくりましたので、ご協力のお願いです。

日本の地震、津波、原発と悲惨なニュースが続き、いまも継続中ですね。

私はハンブルグで様々な人から今回の一連の被害について日本人としての意見を求められ、その都度できる限りの想像力を持ってお返事してきました。

日本にいる友人とのメールのやり取りの中で私が直に感じたとこは、多岐に亘り、とても一言では表す事ができません。
今まさに、日本にいる人の声をダイレクトに届けたいという思いが、泉のようにわいてきて…
この企画を考えました。

ニュースの映像はとても強いメッセージを伝え、それゆえに他の事柄を払拭してしまったかのようです。でもね、状況は地域によって異なり、被災された方々も均質の思いではないのではないかしら、とても一言ではいえないものなのではないかしら。

それは、ありとあらゆる感情の混ざったものだと、質問に答える度にどこかつかみきれないものを感じています。

私はアーティストとしてできる事はなんなのか?

いま日本にいるアーティストは何を感じて、何を考えて、どう行動しているのか?

それを直接見せたいです。それは私が何を答えるより、なにを大声で語るより直接の作品は多くを語ってくれると信じています。
日本から今を私に伝えていただけないでしょうか。

私の企画は日本に居るアーティストさんから、メッセージ(作品)を手紙(ハガキ)で送ってもらい、それを展示すると言うシンプルなものです。今の時点で、実行可能な良い方法と考えています。

ご協力をお願いできますか? (してください!!!)

そして、可能な限り多くの作家さんにお願いを広げていただけないでしょうか。
多くの声(作品)が集まればそれだけ今を伝える事につながると信じています。
お友達のアーティストの方々にお伝えいただけるとうれしいです。

綿引は不慣れですが、がんばってやりますので信用していただいて作品をお送りいただけるよう、心からお願いいたします!

-----------------------------------------------------

【展示場所】

今回ハンブルグで長く日本映画祭を催しているグループにご協力をお願いしています。
ハンブルグ日本映画祭が5月25日に始まります。展示にはその映画館会場のロビーを考えていただいています。会場は大小3カ所。
http://www.jffh.de/ja

【会期】 2011年5月26日~5月30日 ・・・ハンブルグ日本映画祭の会期

お送りいただいた作品(ハガキ)は映画祭に合わせ展示をさせていただきます。
その後は可能な限り、継続的に展示の機会を持ちたいと考えています。
(これはその後の話ですが、ご考慮の上お送りいただくとうれしいです)

【締め切り】
515日までにお送りください。

(郵便事情はあまり良くないので、できるだけ余裕をもってお送りいただけるよう
お願いいたします)

【サイズ】
送りいただくのは
ハガキサイズ(約150×100 mmほど)の作品。ハガキとしてお送りいただくコトを
考えていますが、ハガキの形体でなくてもサイズがこれに収まれば展示可能です。
申し訳ありませんが大きくサイズの違うものは展示できない可能性があります。

【その他】
1) お送りいただいた作品は返却できません。
    (お便りとしての性格上もご理解いただけるとうれしいです)

2)今回の企画は販売を前提にはしていません。

3)申し訳ありませんが、郵送代はご負担をお願いします!
 ドイツ宛    はがき(5g) 70円 
          グリーティングカード(25gまで) 110円
 詳細は日本郵便HPをご参照ください

4)お送りいただいた作品はハンブルグ日本映画祭関連のホームページ上で公開されます。

5) a.作品が公開されるドイツのホームページにご自分のHPや連絡先を掲示されたい方
    b.ドイツの事務局からお知らせを受け取られたい方
    nobukowatabiki@yahoo.co.jpまでその旨ご連絡ください。

★表現方法は、もちろん作家さんにおまかせです。
★日本語の表記はできるだけ翻訳したいと思いますが、可能な限りになることをご了承ください。
★以上のことにご賛同いただいたうえでご応募くださいますようお願いします。


送付先
(私の名前)                          Nobuko Watabiki
(建物の名前)                       Kunstlerhause Hamburg FRISE
(番地と郵便)                       Arnoldstrasse 26-30, 22765
(都市と国)                          Hamburg, Germany


綿引展子  nobuko Watabiki
nobukowatabiki@yahoo.co.jp

すべての質問にお答えする準備があります。

2011年4月11日 ハンブルグより 綿引展子

6 件のコメント:

  1. 【その他】のお知らせ、追加しました!
    ・非販売について
    ・郵便代について
    ---vr.2.2 4.14 13:40(GMT+3:00)

    返信削除
  2. 藤井です!特に関西で広めます!待っててください!

    返信削除
  3. >藤井さま
    力強いコメ、ありがとうございます!
    よろしくお願いします!

    返信削除
  4. 【その他】お知らせ追加しました(2)
    ・ドイツでのホームページ上公開が確定
    ・ 〃 にご自分のHPなど掲載希望、お知らせ希望の方へ
    →vr.2.3/21:42(GMT+3:00)

    返信削除
  5. ・サブタイトル追加
    →vr.2.4/18:18(GMT+3:00)/2011.4.19

    返信削除
  6. ・正式タイトル決定
    →vr.3.0/13:58(GMT+3:00)/2011.4.27

    返信削除