2011年6月20日月曜日

TEGAMI イン アルトナーレ (2)

綿引さんの現地レポートです!

--------------------------------------------------------------------

TEGAMI in アルトナーレ (TEGAMI in Altonale

地域間交流(Japanisch - Deutsccher STADTTEILEDIALOG) のグループの方々が行う“アルトナも日本を支援”(Altona hilft Japan)のイベントは、Yoko Tawadaさんの詩の朗読をメインに、尺八の演奏(ドイツの方が吹いてましたぁ)、震災などにかんする講演、そして綿引もさせていただいた震災体験談など…。領事館の方のスピーチ付きでした。
綿引はいまだドイツ語を話せませんので、英語で…。東日本大震災はこのTEGAMI展を私に作らせました。そのお話をしました。

日本に送る寄付を集めるため、美味しいお寿司の販売もありました。展示スペースは限られたもので、一部の展示の作品しかお見せすることが出来ませんでしたが、イベントにいらした多くの方が興味を持ってご覧下さいました。ドイツの方から日本人の作品とメッセージについて真剣なご質問も受けました。日本支援のイベントでしたので多くの日本人のかたもお出でになり、それぞれの思いと重ねてご覧いただいたようです。

アルトナ地域の雑誌の方ともお話をしました。アルトナーレ(フェスティバル)の取材と言う事でしたが。TEGAMI展、記事になるでしょうかぁ…。私の言葉の足りない所は領事館の方がドイツ語でフォローして下さいました。領事クン優しいぃ~デス。

アルトナーレのこの時期ハンブルグは不安定なお天気です。が、今年は特に雨…雨、雨。そんな中でも沢山の人出です。前日はアルトナの街にTEGAMIのお知らせを張らせてもらいに廻りました。(報告写真付き)私はフリーマーケットで麦わら帽子とDUNKIN' DONUTSのロゴ入りカップをゲット。雨にはぬれたけど、それもハンブルグ~






--------------------------------------------------------------------

写真からハンブルグの街並みがちょろっと垣間見られますね^^
(写真はクリックすると拡大されます)

0 件のコメント:

コメントを投稿